スポンサーサイト


のあ姉!誤飲と内視鏡

11日にRUNへ行ったときの事ですが

ボールをちぎって飲んでしまいました。

おとーさんと私が傍に駆け寄った瞬間の出来事です・・・。

のあ姉は、噛む力が強くて、咥えて遊んでるうちに

ちぎれてしまうのです、

お家ではゴムボールは禁止してますが

RUNでは、お友達のボールを奪ってしまう

(走るのが速くて、お友達より先に到達してしまうので・・)

取り返しては、お返しの繰り返すのですが

今回は割りと固めのボールを持参して行きました。

持って来い~を繰り返し遊んで楽しんでたのですが

ココがあまりウロウロするので目を離した隙の出来事でした。


13日まで様子を見て、うんPで確認できずです


まだ、胃の中にあると判断して、かかりつけのクリニックで

オキシドールを飲ませて吐かせる事に・・・結果!出ませんでした。

大きさから、飲み込む事は出来ても、吐くには出来ないのでは・・・・

獣医と相談して、開腹か内視鏡で取ることに!

クリニックでは内視鏡はできないので

東京農工大学 動物医療センターを紹介&予約をしていただきました。


25日の昨日、やっと予約がとれて行ってきました

朝、9;00に受付を済まして待つ事30分


問診の結果、バリウムを飲ませて、レントゲン造影、発見できなければCT

場所に依っては開腹になると・・・もう、お任せするしかありません。

1時間半後にレントゲン造影でしっかり確認できました

外科の獣医と話をして、内視鏡で取れるかも?

現物が硬くなってたら、開腹に移行するとの事になりました!


40分後・・・取れました


DSC01271_640.jpg


↑黄色いボールの掛けてる部分



取れたのが


DSC01272_640.jpg


胃の真ん中にありました


これが胃壁に張り付いたり、胃と腸の入り口で詰まったりしたら

もしくは、腸で詰まったりしたら大変な事にありますが

全身麻酔だけど、回復が早い内視鏡で取れてラッキーだったのです

獣医は開腹のほうが安全だと、言ってました・・・・。


記事にするか、悩んだのですが・・・誤飲をしてしまうワンちゃんが多い

何かの参考になればと思い投稿しました!


そんなわけで、お出かけ自粛して前日の日曜日は

衣替えとお部屋の冬仕様にしようと

私は、押入れの下段に潜り込んで、あるものを引っ張りましたら

「ぎくっ」・・・そうです、ギックリ腰に!

慌ててコルセットを着用しました~

歩く、立ってるのは辛くないのですが

座ってるのがキツイです(昨日は辛かった)


そんな訳で


みなさんのブログは読み逃げさせて、頂いております

すいません!


のあ姉と私は2日間は安静にいたします・・・。



DSC01268_640.jpg


スポンサーサイト
     

コメント

そぉだったんですねぇ、くみこさん、のあちゃんお大事にして下さいねm(__)m

うちは前にティニが綿棒を噛み千切って食べちゃったり、
おもちゃの靴の紐を食べちゃった事がありました。
紐は翌日うんちと出てきたんですが、
友達のうちではお尻から出てはいるものの
途中で引っ掛かり引っ張り出す事が出来ずに
病院で取ってもらった子がいました。
ちょっと目を離した隙だと、こっちが気付かなかった時が怖いですよね、
私もティニには要注意です。

kumikoさんへ
それはたいへんでしたね。
でもちゃんと取れて良かったね。
ランに行った時なのに、ちゃんと呑み込んだ事が確認
出来ましたね。
このまま知らなくて・・・なんて事を考えると怖いです。
ぎっくり腰、気を付けて下さいね。
誤飲はみんな経験があるはず、こんな事もある、
こんな対応もあるっていう事が判って助かると思います。
教えてくれてありがとうm(_ _)m
どうかお大事にね。

うわーん。。。のあちゃん、辛かったね。
でもでも!
内視鏡で取れて本当によかった。
そして大事に至らなくて本当に、本当によかったね。
しばらく安静にしていようね。
早く元気になって、また爆走のあちゃんが見られるのを楽しみにしています。

それからkumikoさん。
腰は辛いですよね…お大事になさって下さいね。
ラムちゃんが付っきりで看病してくれてるかな~?

のあちゃん大変でしたね。
誤飲は我が家も人ごとではないです。
十分気を付けてはいても、やっぱりね。。。。。。。
大事に至らなくてよかったです!
kumikoさんも腰大事にしてください。
早くよくなりますよーに(*^_^*)

あら~、のあちゃん、誤飲やっちゃったんですね(T_T)。
家もノアが以前・・。
ノアも開腹せず、内視鏡で取れました。
美味しくもないのに、何で飲み込んじゃうんでしょうね~。
取られまいと必死なんでしょうか・・。
誤飲する子は繰り返すらしいので、変なもの置かないように気をつけてます。

そして、kumikoさんがぎっくり腰~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
私も先月やったばっかりだから、辛さ分かりますよ~(T_T)
のあちゃん、kumikoさん、お大事にしてくださいね。

のあちゃん大変でしたね。
無事に内視鏡で取れてほんとよかったですね。

ベルはおもちゃの誤飲はありませんが、アキレスを食べていて呑み込んでつかえてることがあるので冷や冷やします(^^;)
気をつけなくちゃと思いました。

kumikoさんぎっくり腰大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

のあちゃん、大変でしたね!びっくりしちゃいました~(>_<;)
うちも人ごとではありませんよ;;
家では出来る限り注意を払っていますが、ランとかだと難しいです
代々木のランは“ボール禁止”ってなっていますが
解っているのかいないのか?遊ばせている方もお見かけします
(以前に大型犬が、小型犬のボールの飲み込んじゃった事故がありました)
飲み込んだ事がわかったkumikoさん!ホントに良いお母さんだと思いますよ!
無事に取れて良かったです~
kumikoさんも腰の方、大事にして下さい(;^_^A
私もぎっくり経験者ですので、辛いの分かりますよ;;

大変でしたね!
トイプーって噛む力が大型犬と違って強くないので
あまり考えた事がありませんでした
教えてくれてありがとう
kumikoさん ぎっくり腰ですか・・・
昔 若い頃になった事があります
寝てるのも辛かった(ノ◇≦。)
早く治してくださいね~

いつもありがとうございます。
誤飲は怖いですね。
無事取り出せてよかったです。
うちも何でも口に入れそうなので、注意しないと。

こんばんは。
たいへんごぶさたしております、以前公園でお会いした
クロプーレディのママです。
のあちゃん、kumikoさんいかがですか?

のあちゃんはもう回復されましたか?
レディも先日綿棒を5本食べてしまいました。
幸いプップで出たのですが、、、、
のあちゃん、辛かったとおもいますが本当に良かったですね☆

kumikoさんも早く腰の調子が良くなられますように。
お大事になさってくださいね。

びっくりなさったでしょ。
大事に至らなくて本当に良かったですね。

本当にのあちゃんはボールが好きなんですね。
間違って飲み込んじゃうほど夢中だったのね。

kumikoさん、お体大切になさってくださいね。

無事取れてよかったねー。
おなかの中で悪さしなくてほんとよかった。
開腹したらたくさん入院しなきゃでしょ?
ほんと、無事取れてよかった。

うちもこーちゃんがよく食べるから人事じゃ
ないです。しかも見てない間にってのも
たくさんあって・・・。
気付いただけでも、今までお散歩中に
大きな梅干の種3回は飲み込んでるの・・・。
全部吐き出してるんだけど。ってか、梅干の
種がそんなに落ちてるのも不思議ですよね。

kumikoさんもお大事にね。

ビックリしちゃいました!
でも取れたんですねぇ~
怖いなぁ~
日曜に豊洲で偶然 3匹のかあちゃんに会いましたよ
明日の天気はどうでしょうね
もしかしたら台風一過で暑かったりしてね

無事で良かったです

のあちゃん、大変だったんですねー。無事に撮り出せて良かったです。お腹を開かないですんで、ほんとによかったと思います。
もう今頃はすっかり元気になっていることでしょう^^v。
無事に済んで、ほんとによかったです。おめでとうございます。

それに比べると、ぎっくり腰って、なかなか完治しないし、痛みがじんわり残ったりするし、痛くなくなっても忘れたころにまたやってくるしで、大変ですよね。僕もここ1カ月以上、腰痛が出てきて、不便を感じています。とほほ。
kumikoさん、どうぞお大事に。

今日はありがとうございました。

のあちゃんボール持って誘ってくれて嬉しかったです♪
知らない人なのにおりこう過ぎてビックリしました。

やっぱラムちゃん可愛いなぁ~。

り~ちゃんとココちゃんはちっちゃいってだけで可愛いですもんね。

ココちゃんを抱っこした時のふわっとした感触ずっと抱っこしてたくなりましたよ。

今度は色々ワンワンショップ教えてくださいねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

kumiおかーさん

Author:kumiおかーさん
レオ   14歳(白)
(享年・・・14年10ヶ月)
チョビ  14歳(白)  
(享年・・・14年5ヶ月)
のあ    8歳(ブラウン)
ラム    7歳(ブラウン)        
りな    5歳(アプリ)
ココ    3歳(シルバー)

mocoぷぅ

再婚ブログの時計屋さん
フリーエリア
FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
